保育園に採石を撒きました

1469669159078

1469669148652

ニュースではいよいよ本日梅雨明けか…。

こんなニュースが流れていました。
今年はあまり雨が降らなかったような気がします。
梅雨の時期には雨漏りで天井から滴が垂れてくるなど屋根に関するリフォームが多くなります。

今回は保育園の横の道が雨が降るとドロドロにぬかるんでしまう。

こんなご相談から土の上に採石を撒くことになりました。採石を撒くことによって今まで雨でボコボコになっていた道が改善されました。

雨が降ると今までボコボコだった穴に更に雨がたまり、また更に道がボコボコになる。

こんな悪循環になってしまいます。
意外と砂ぼこりが舞ってしまい、洗濯物が埃っぽくなってしまったりして困っていらっしゃるケースも多いそうです。

1469669154594

石の量としては、少なすぎてもまた効果がなくなってしまいすぐに同じ工事をしなくてはいけなくなってしまうので、ご予算と効果を慎重に擦り合わせて決めさせて頂きました。

庭なども初めはバラや様々な木などをきれいに植えて理想のお庭を作っていたお客様が、毎回特に初夏になると雑草の駆除にてんてこ舞いとおっしゃっていました。

うちにもバラの木があったり、サザンカや柚子もありますがバラも冬は枯れてしまいなんだか汚くなってしまいます。

先日はサザンカを1日剪定していたら、夜になったら強烈な痒みと発疹が!

チャドクガにやられたようです。

思いきって手入れが少ないお庭に変えるのも1つかもしれません。

実際に昨年は、外構を手のかからない様にリフォームしてほしいとご依頼を頂きました。

やはり、毎回のことになるとお庭のお手入れも一苦労だそうです。庭いじりも楽ではありませんね…。

PAGETOP