快適リフォームは健康にもつながります

住まいと健康は大きく関係しています。

快適な住まいにリフォームすることで、家族が健康で元気に暮らすことにつながります。

快適リフォームは健康にもつながります

■カビやダニを防いでシックハウス対策

現在は家屋が高気密化し、それがカビやダニが繁殖しやすい環境を作る原因になっていると言われています。

発生したカビやダニは喘息やアレルギー・皮膚疾患などをひきおこす原因になります。

カビやダニは大人よりも子供への影響が大きく、小児ぜんそくやアトピー皮膚炎の原因になるとも言われています。

もし、現在お住まいの家に「24時間換気システム」が設置されていなかったら、取り付けることをおすすめします。

また、カビやダニの原因となる結露を解決する方法として、既存の窓の内側に設置する「二重サッシ」がおすすめです。

二重サッシにすると、間の空気層が室内と室外をしっかりと隔てますので、大きな断熱効果を発揮して結露の発生を抑えます。

■寒くない脱衣所や浴室にしてヒートショック対策

家の温度差が原因で、ヒートショックで亡くなる方が増えています。

国立循環器病研究センターの調査によると、2011年にヒートショックで亡くなった方は、1万7000人にもなるそうです。

この数は、交通事故で亡くなる方の4倍にもなります。

冬場の脱衣所・浴室は、どうしても他の部屋と比べて寒くなりがちです。

最近では、浴室専用の暖房機がありますので、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

また、脱衣所には、簡単に取り付けられる、照明一体型のハロゲンヒーターなどもあります。

川越リフォームセンターなら、プラン作りから親身になってご相談に応じます。

 

川越市での健康リフォームなら、川越リフォームセンターにご相談ください。

 

 

 

Tags: No tags