悪徳リフォーム業者にだまされないために

リフォームを生業とする者としてとても残念なことですが、新聞などでリフォーム詐欺の記事をみかけたりします。

そういうこともあり、リフォームについて不信感や不安を持っておられる方もたくさんいらっしゃるようです。

実際にお客様から

「本当にパッケージ料金で工事ができるの?」

「他に追加料金がとられるんじゃないの?」

「工事はどこか手抜きしたりするんじゃないの。」

そのような言葉を言われた事もあります。

悪徳リフォーム業者にだまされないために

ほとんどの場合、詐欺まがいのリフォーム業者は、こんな手口で近づいてきます。

●無料で点検させてほしい

近くで工事をしている、たまたま近くに来たので、無料で点検させてほしい、と無料の点検を申し込んできます。

●点検すると、悪い箇所が見つかる

点検すると必ず悪い箇所がみつかります。
そして、「このまま放っておくと大変なことになりますよ」と不安感をあおってきます。

●とにかく契約を急がせる

今週中にお申し込みいただければ、キャンペーン期間中ですので、○割引で請け負います、のように契約を迫ります。

特に悪徳リフォーム業者は、お客様から見えにくい、判断しにくい箇所のリフォームをすすめてきます。

●見えにくい箇所

屋根、床下、天井裏など、お客様が目で見て確認出来ない場所を狙ってきます。

工事前の状況も事前に用意した写真を、いま撮影したように見せかけることもあります。

●お客様が判断出来ないリフォーム内容

例えば屋根や外壁を塗り替える場合、お客様は適正な塗料かどうか判断できないのを利用して、粗悪な塗料を使ったりすることもあります。

もし、このような手口でリフォーム業者が営業してきたら、まずは疑ってみてください。
そして、絶対にすぐに契約するようなことはやめてください。

別な業者の方に相談したり、相見積もりを取るなどして慎重に検討してください。

総合住宅の川越リフォームセンターは、創業100年以上の実績と信頼で、お客様がニコニコになるリフォーム工事をします。

川越市でのリフォームについてのご相談はお気軽にどうぞ。

 

 

 

Tags: No tags