1月の川越市での仕事はじめ

1485155238061

成田空港についたときに鼻につーんとくる寒さが懐かしく感じました。バリ島のウブドで20年以上日本料理店ミナミを営んでいるおかみさんが言ってたことが分かるような気がしました。

「1年中暖かい冬のないところにいると日本に帰ってきた時のピーンとくる冬の冷たさが懐かしく感じるんですよね。」

すでに御主人が他界されていて、バリ島に立派なご自宅も構えていて、息子さんも大きくなっているそうです。

1月の帰国の翌日に川越市での門扉の交換工事に入りました。古くなった門扉は錆によって動きが悪くなっていたので収縮門扉にリフォームします。

意外と外壁はまだ大丈夫なのだけど、門扉が古くなってしまった。外構部分だけが気になっている。そんなお悩みも多いのです。

同じ塗装があるか心配…。そんな時も全体のバランスを見ながら少し変化を加えてあげるのもいいですね。

1484828378179

1484828387302

1485155260110

川越市小ヶ谷での大規模リフォームです。
今は使っていない2階のお部屋を洋室に変更してまた利用されたいそうです。

今回のリフォームのように、和室だといまいち使い道がなくて困っていたというお宅でも洋室にリフォームすると一気に雰囲気もかわります。

それによって家族の趣味の部屋ができたり、子育ての部屋ができたり生活に更に幅がでるのではないでしょうか。

新築時には必要なかったけれど家族が増えたり更には介護の問題が新たにでてきたり、家も時間と共に変化していくのでそんな悩みにも柔軟にご対応させていただいています。

2月には完成の画像がアップできそうです。

1484616329391

ウブドの材木店にて窓枠などの材料を選んでいます。

Tags: No tags