納得できるリフォームをするために、リフォーム業者選びはとても重要です。
リフォーム業者を選ぶ際には、次の点をポイントにしてください。
■得意分野は?
リフォーム業者にも、得意な分野とそうでない分野があります。
屋根・外壁塗装は得意だけど、内装リフォームは得意でない業者に内装リフォームを依頼するのは、少し不安ですよね。
何が得意ですか?と聞けば「何でも得意です」と答えるかもしれません。
そのような場合が、受注実績などを質問するのも良い方法です。
■担当者・工事責任者は誰?
担当者と工事責任者をしっかり確認しておくことが大切です。
営業担当者にはちゃんと伝えたのに、工事担当者には伝わっていないなどということもあります。
後々、言った言わないのトラブルになる可能性もあります。
それと担当者との相性って、かなり重要なんです。
約束は守るか、キチンと報告してくれるかなど、お互いに信頼できる関係を築けそうかということも大事なポイントになってきます。
■お客様の立場にたった提案がある
お客様の希望に沿った内容・予算枠で、キチンとして提案があることが大切です。
安さばかりを強調したり、お客様の意向に沿わない提案しかない業者は、はずしたほうが無難です。
お客様にとってのデメリットまで、ていねいに説明してくれる業者なら安心です。
■保証内容は
工事の終了は、業者によっては「終了」ですが、お客様にとっては「スタート」です。
実際に暮らし始めるといろいろ不具合もでてきます。
ですから、工事後の保証の期間や内容を事前に確認しておきましょう。
特に大きなリフォーム工事の場合は、なおさらです。
以上、リフォーム工事を依頼する際の参考にしてください。